Sonando desde Aldea Narita

成田真澄と成田村のいろいろ

サンライズ出雲91号

日本で唯一残っている寝台列車サンライズ瀬戸・出雲』。大阪から乗って東京に早朝に着くのは、寝不足&早朝の時間潰しで体力が取られるので使えない。帰りは東京から、大阪に停まらず姫路まで行ってしまうので使えない。

そんな中、春に2日間、夏に2日間、冬に2日間臨時列車が走る。定期の後に走る91号は出発時間が遅いため大阪駅改札が開いているので、唯一大阪に停まる寝台列車なのだ!!しかも、定期列車の半分の車両しかなく、何せ、繁忙期の2日間のみというスーパープレミアム席。取れる訳がない。

8月、東京に行くのだけど、まさかと見て見るとドンピシャその臨時便が走る日と帰る日の日程が合致している!!これはどうしても逃せない!!取れる訳がないではなく取らなくてはいけない!!

 

と言うわけで、高田駅みどりの窓口に行って取れますか?10時ジャストボタンだけを押せるように、9時59分から入力してスタンバイして貰えますか?(これを10時打ちと言うらしい)と、何週間も前に(可愛く(笑))お尋ね(脅し?(笑))していた。

で、その日が来たのだけども前日は緊張で寝れなかった。1時間前に駅に行って並ぶ。TwitterとかSNSで、全国のサンライズ出雲91号の列に並んでいる諸君、健闘を祈る!みたいに盛り上がっている。

 

駅員さんの当たり外れも大きいらしいけど、前にお尋ねした時はやってくれそうだったけど今日の担当の方は分からない。。。恐る恐る聞いてみると、良いですよ!との事で、ありがたくカウントダウンさせて頂きました☆

結果、希望通りの個室2階が取れました!!駅員さんも思わずガッツポーズ。きっとJRの駅員みよりに尽きると思います☆ 30秒で完売になったそうです。

しかも、何と!!3人分も!!

6時から並んでも取れなかった都会の鉄オタ&YouTuberの皆さま、失礼あそばせ☆

 

秘密基地みたいな空間で部屋と天井一杯の窓からガタンゴトンと星空を見ながらウトウト、朝焼けを見ながらコーヒーを飲むの。ワクワクが止まらない。。。

f:id:masumi-narita:20230713123504j:image

 

 

 

Aldea Narita

奈良・成田 真澄フラメンコ教室

http://masumi-narita.com