Sonando desde Aldea Narita

成田真澄と成田村のいろいろ

古都、京都

今日は急遽、小学生からの悪友と共に古都、京都へ☆

ザ・観光。

先ずは絶対に行きたかった『車折神社芸能神社』。f:id:masumi-narita:20211107093355j:image
f:id:masumi-narita:20211107093358j:image沢山の芸能人が訪れ、先日も観月ありささんが新しい賽銭箱を寄付したとかで話題になってました。

その昔、天宇受売命(あめのうずめのみこと)は、天照大御神が天の岩戸に引き篭った時に天の岩戸の前で舞を踊り、外に出した神様として知られるらしく、

とにかく、芸能・芸術の神として、タレントだけでなく華道や書道、ダンスからマジシャンまで幅広く芸能・芸術関係者からも崇敬を集めているという場所。

もう、お願い事はひとつです。しっかり、パワーストーンを買って手を合わせきました!f:id:masumi-narita:20211107093350j:image
f:id:masumi-narita:20211107093353j:image

ここまでは駅からタクシーで来たのだけど、次の目的地、『天龍寺』までどうやって行こうか、結局、15分くらいお喋りしながら歩いてたら着きました。f:id:masumi-narita:20211107094923j:image
f:id:masumi-narita:20211107094928j:image
f:id:masumi-narita:20211107094925j:image若干、早めの庭園紅葉狩り世界文化遺産に登録されているココ、天龍寺。良く分かってはいないこの2人。早々と退散して、本日のメインイベントゥ!お昼ご飯!

お待たせ致しました。。。

ミシュラン1つ☆『うなぎ屋 廣川』。f:id:masumi-narita:20211107100556j:image
f:id:masumi-narita:20211107100551j:image案内係の方がそれはそれは丁寧にお出迎えしてくださいます。
f:id:masumi-narita:20211107100553j:image今日食べたかったのはこの鰻肝焼き!写真撮る前に食べちゃって慌てて撮り直す。。。しっかり肝味。鰻はフワッフワ☆大変、美味しゅうございました。腹七分目を抱えて、『竹林の小径』をのんびり歩き『嵯峨野トロッコ列車、嵐山駅』に向かいます。f:id:masumi-narita:20211107102630j:image
f:id:masumi-narita:20211107102627j:image
、、、。思ったより距離があってこの時点で総歩数約13000歩。絶賛振付作成期間だから、足の消耗率が激しい今日この頃には中々ハードだぞ。

f:id:masumi-narita:20211107102616j:imageやっと着いたトロッコ嵐山駅の切符売場に行くけど、案の定、亀岡行きは立見席のみで更に45分待たなければならない。じゃぁ、戻ろうかと下り線を待ってもあと30分。なら、駅の前に停まっていたタクシーを使って戻ろう案。、、、、、。タクシー、もう居ない。がびーん。致し方ねぇ、歩くか。。。
f:id:masumi-narita:20211107102614j:imageトロッコ嵐山駅を後にし、嵯峨嵐山駅に向かう。途中でコーヒー休憩も挟みつつ☆
f:id:masumi-narita:20211107102622j:imageただひたすら喋りながら歩いて、太秦映画村に行こう!とか迷走しはじめたけど、結局、京都駅に戻り京都タワーに登って帰路につく事にしました。
f:id:masumi-narita:20211107102619j:imageタワーに登っても喋る。
f:id:masumi-narita:20211107102624j:image茶の華のアイス、京都タワー限定☆濃いお抹茶の液体がカップの底に入っていて、アイスに付けながら食べます。コレ、めっちゃ美味しかった!
f:id:masumi-narita:20211107102634j:imageしっかり、出町柳の豆餅もゲットして、たんまり総歩数19550歩。結局のところ、ひたすら歩きながら喋るツアー☆京都じゃなくても良かったのかもだけど、小学生から約40年の付き合いある友とのデート、楽しかった!!!

あー、まだ今日はきてないない筋肉痛、明日かな(笑)

また遊ぼ!!

 

 

 

 

 

 

奈良・成田 真澄フラメンコ教室

http://masumi-narita.com